旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Djangoの管理画面の入り方

Djangoの管理画面の入り方は まず、ユーザーを作らなければなりません。 まず、manage.pyのディレクトリがある場所で以下のコマンドを打ちます。 python manage.py createsuperuser 次に以下の項目が聞かれるので適当に打ち込んでいきましょう。 Username (l…

新入社員歓迎会の作法

新入社員を迎えるにあたり、歓迎会をしようとする企業は多いのではないでしょうか? 新入生としては歓迎会があるということで企業から大事にしてもらっていると思ったり、色んな先輩方と顔合わせができるのでワクワクしていたりすると思います。 しかし、新…

huluを利用してみて

huluを利用して2ヶ月 huluを2ヶ月利用した経験から、 huluの良さは海外ドラマの多さにあるといろいろなブログやホームページに書かれており、海外ドラマを観ない層には微妙なサービスなのか? という疑問に答えていこうと思う。 見忘れたTVが意外に多い 社会…

検索ボックスに虫眼鏡を入れる方法

検索ボックスを二つに分ける はじめ、検索ボックスの中に虫眼鏡を入れる方法は、言葉のとおりtextboxのなかにimageを入れるものだと思っていた。 もちろん、asoluteを使ったりすることで可能になるかもしれないが、個人的にはabsoluteを使ったりして強引に作…

品川の駅前居酒屋に行ってみた

品川港南口の居酒屋九州熱中屋に行ってみました。http://r.gnavi.co.jp/e620701/店内の大きさ自体は広くはないですが、料理は美味しかったのと、生意気な店員がいるのですがサービス自体はよかったです!!また、行きたい居酒屋の一つになりました。水槽に泳い…

Sublime3のPackage Control

Sublime3のパッケージコントロールの仕方 まず、以下の赤字の部分をコピーする import urllib.request,os,hashlib; h = '2915d1851351e5ee549c20394736b442' + '8bc59f460fa1548d1514676163dafc88'; pf = 'Package Control.sublime-package'; ipp = sublime.…

フィリピンのラム酒 ドンパパを呑んでみた

DON PAPAとは ドンパパはフィリピンのラム酒である。 日本で有名なラム酒といえば、キャプテンモルガンやハバナクラブ、ロンサカパなどである。 また、ホワイトラムなんかでいえばバカルディがよくカクテルの材料として飲まれている。 ドンパパは上記に挙げ…

Django1.94にjinja2を入れてみる

Djangoにjinja2を導入する方法を教えてくれているサイトは数多くあるが、 ヴァージョンが違ったりして、うまくいかないことが多い。 今回はDjango1.94 Python3.5 でjinja2を導入してみた。 Jinja2をインストールする これは簡単で以下のようにpipでインスト…

東京ドームへソフトバンク、日ハム戦を観戦しに行ってきました。

年に数回、ファイターズはどうやら東京ドームで主催試合を行うらしい。 これはファイターズのファンにとっては嬉しいことだと思います。 やはり、ファイターズの試合を見に行くのは東京近辺だと西武かロッテしかないので、ソフトバンク戦などはなかなか見れ…