旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3でwebスクレイピング 画像を自動取得する

機械学習にあたって画像がいっぱい欲しい 機械学習の画像認識をするときにどうやってデータを集めるかって結構大事だと思うのです。 いちいち手動で画像を取得していたのでは時間がかかりすぎてしまう。 そこで、自動的に取得したい。 そこで参考にしたのは…

ディープラーニングで画像認識をするためOpenCVをubuntuにインストールする方法

ubuntuのターミナルでコマンドを打つだけ! conda install --channel https://conda.anaconda.org/menpo opencv3 上のコマンドを打つだけでpython3のopencv3がインストールされます。 ただし、anacondaを入れてること前提です。

さくらVPSを借りたもののSSHが繋げなかった。。。

初めてのVPS さくらって評判いいし、インフラ周り苦手な自分にとってもおそらく簡単なのだろうなぁと思って借りました。 が、しかし詰まってしまうのです。 ちなみにいれたOSはubuntu16.04です。 以下のサイトを参考にしました。 さくらのVPSにUbuntu 16.04…

日光東照宮に行ってきました

日光東照宮は広かった 日光東照宮は栃木にある世界遺産で徳川家康を祀っているらしいです。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE そんな日光東照宮は東京から車で2時間ほどです。周りは田舎なので何もない…