旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

さくらVPSを借りたもののSSHが繋げなかった。。。

初めてのVPS

さくらって評判いいし、インフラ周り苦手な自分にとってもおそらく簡単なのだろうなぁと思って借りました。

が、しかし詰まってしまうのです。

 

ちなみにいれたOSはubuntu16.04です。

以下のサイトを参考にしました。

 

さくらのVPSにUbuntu 16.04をインストールして初期設定する – mlny.info

 

ファイヤーウォールの設定とかいろいろ書いていて、sshの設定も書いてあったので参考になったのですが。

 

自分のubuntu16.04のターミナルからつながらない。。。。

 

なぜ?セキュリティ?そもそも設定していないだけ?

いろいろ調べたのですが、原因はユーザーにありました。

rootでログインとか怖過ぎなので、それは置いといて、新しくユーザーを作ったのです。

なんかubuntuのターミナルで

ssh -p "ポート" "アドレス"ではいるのですが、

このコマンドを打ち込むと自分のクライアントPCのユーザー名でサーバーにログインするようになっていたので、

サーバーにクライアントPCのユーザーを追加しなければいけませんでした。

ユーザの追加の方法は以下の方法でできます。

# useradd "新しいユーザー"

新しく追加したユーザーにパスワード

# passwd "新しいユーザー"

上の2つで終わりです。

ちなみに参考は

help.sakura.ad.jp

 

初めてだとどうしても難しいですが、

これから慣れていこうと思います!