旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

中国でslackは使えるのか?

中国でのslack

最近、中国の雲南省に行ってきました。

会社からのslackでの連絡も見れるかどうかも確認したく、検証してみました。

中国のネット規制

まず、gmailfacebook、lineは使えません。
しかも心の拠り所のskypeまで規制対象になるそうです。
一体何のアプリを使えばいいんだ、、、

wechat使うのもなぁー。

とまぁ、中国行ったら色々困るわけです。

ネット検索も基本的に百度ですよ。 (自分はbing国際版を使っていました。bing素晴らしい!)

肝心のslack

じゃあslackってどうなの? という感じですが、 slackアプリ版は無事使えました! ブラウザ版は試していないのでわからないですが、どうにか日本とは連絡がとれます。
会社のプログラマもこれで安心できます。

安心するならVPN借りろって言う話なんですけどね。

※2017/11時点です