旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

はじめてのpostgresql とりあえずpsqlに入るまで

初めてのDBとかいじるときって結構苦労すると思います。

自分もpostgresqlのいろいろなサイトを見て、何が正しいか迷いました。

 

まぁとりあえず、postgresqlをてきとうにインストールして

sudo su

その次には、postgresqlの権限であるpostgresに入ります。

su postgres

 

最後に

psql 

と打てば終わりです。

 

自分のdbを確認するには

psqlに入った状況だと

\l

入る前の状態だと

psql -l

 

DBの作成は(psqlに入ってから)

create database database_name;

 

DBの削除は(psqlに入ってから)

drop database database_name;

 

 

とまぁそんな感じです