旅好きエンジニアのメモ

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

ThinkPad E460にSSDを換装してみた。ついでにメモリも拡張しました!

ThinkPad E460の拡張は意外と簡単

なんか、パソコンを自分で改造するのって難しいなぁ

って感じる人も多いかと思うんですが、今回ノートパソコンにSSDとメモリを拡張してみて意外に簡単だなぁって思いました。

 

することはノートパソコンの裏の蓋を外してメモリを取り付けたり、SSDを取り替えたりするだけです。

 

ちなみに蓋を外したものは下記の画像です。

ネジを三本緩めるだけです。

f:id:tabilike:20160702231429j:plain

ただし注意としてはネジ3本外してから蓋を開けるときは結構な力がいります。

もしかしたら、蓋が割れるんじゃないかと思うぐらいでした。

なので、取り替える方は自己責任で注意して行ってください!

 

ちなみに、メモリは違うメーカーのものを取り付けましたがきちんと認識してくれました。

 

SSDは最初アルミで包まれているので、アルミは外してフレームを取り出して、フレームの中身を取り替えてください。

 

それでは、良いPCライフを!