旅好きの気ままなお話

旅のこと映画、統計、会計、プログラミングなど、気の向くままに語ります

仮想通貨の価格予測システム作り始めます

仮想通貨の価格予測システム作り始めますということで まぁ、fxでも株でも何でも応用はきくシステムにはしますが、 最近は仮想通貨のapiとか簡単に取れるし、まぁ少しだけはやりに乗っかってって感じです。 まぁ、どうせディープラーニングとか言う流行りも…

ほぼ一人で旅のQ&Aサービス(docoico)を作ってみました

もともと旅好きなんでなにかバックパッカーのためのサービスを作りたいなって思っておりました。 ちょうどプログラミングもしてるし何か作ってみようと言うことで作成しました DocoIco ~バックパッカーのためのQ&Aサービス~ それがDocoIcoです。 バックパッ…

djangoのORMでwhere文の大なり(>)を書きたい時

例えば、昨日の日付から現在までのデータを取得したい時 yesterday = datetime.date.today() - datetime.timedelta(1)example_table.objects.all().values().filter(registeredDateTime__gt=yesterday) filterでいつもの"="の前に "__gt"をつけてやればいい…

djnagoのORMでinを書く方法

例えば為替のレートを検索するときでユーロとオーストラリア・ドルだけ抽出したいときは以下のように書きます。 ExchangeRate.objects.all().values().filter(currency_code__in=["EUR","AUD"]) filterのなかで"__in="を書いて、その中でリスト型で書くだけ…

Rspecのstub(スタブ)を使ってみる

Rspecのstub(スタブ)を使ってみる rubyにかぎらずテストを書いていたら、どうしてもここの処理はこの値が返ってきてほしいところとかありますよね。(テストを行うために恣意的に値を返したい)そんなときはstub(スタブ)を使いましょう。自分はwebスクレイピン…

pythonでオブジェクトの中身を知りたい時

pythonでオブジェクトの中身を知りたい時 pythonってrubyに比べて便利なメソッドとか無かったりするんですよね。 特に最近思ったのはオブジェクトの中身を確認する方法。 rubyだと便利なのは一杯あるんですよね。 qiita.com 個人的にpythonだと dir("調べた…

Djangoを使っていてドメインだけのルーティングをセッティングしたい場合

Djangoを使っていてドメインだけのルーティングをセッティングしたい場合 r'^$'を書けばドメインだけのルーティングができます。 url(r'^$', "ルーティングする場所", name=' '),

Djangoでデータ登録しようとした時character with byte sequence 0xe3 0x83 0x95 in encoding "UTF8" has no equivalent in encoding "LATIN1"なエラーが出ちゃった時

Djangoで日本語のデータを登録しようとした時、以下のようなエラーが出ました。 character with byte sequence 0xe3 0x83 0x95 in encoding "UTF8" has no equivalent in encoding "LATIN1" これは自分がPostgreSQL使っていて起きた問題です。PostgreSQLに原…

PostgreSQLでencordingを変更を変えてDBを作成しようとしたけど"createdb: database creation failed: ERROR: encoding EUC_JP does not match locale en_US.UTF-8"なエラーが出ちゃった時

createdb -T template0 -E EUC_JP --locale=C dbnameなふうに書いてやれば出来ました。 参考 名称未設定 : Ubuntu12.04LTSのPostgreSQLでEUC_JPのデータベースを作る

railsのsaveとsave!の違い (active record)

railsを使っていてDBに登録するときにsaveを使っているでしょうか?それともsave!を使っているでしょうか? この違いって結構大きいんですよね。ですので使い分けを推奨します。 ではどのように使い分けるかというと、データを新しく取り込むときに取り込め…

Djangoとnginxでstaticファイルが当たらないとき

普段nginxの設定をしない自分からすればめっちゃ詰まりました。。。 nginx,uwsgi,djangoを使ってサイトを公開しようとしました。 すると、おっ独自ドメインでサイト見れるぞ!っとここまでは良かったんですが、あれcss当たってない。。。。と言うかstaticフ…

django製CMS mezzanineをインストールしてみよう

みなさんはCMSと聞いて何を思いつくでしょうか?そうです、wordpressですね。 テンプレートの種類もプラグインも豊富ですし簡単にブログやサイト構築ができて非常に便利です。 でも、phpですよ!php!えぇ、私はphpができないんですね。じゃあ勉強してやれば…

css,scssをもっと便利に compassの使い方 (CSS Authoring Framework)

compassとは 以下の公式サイトではCSS Authoring Frameworkとされています。 まぁ、簡単に言うと、sassやscssをcssに変換したり圧縮したりしてくれるツールです。 コマンド打つだけでできるのでデプロイとかのコマンドにも忍ばせることができそうです。 http…

pythonの仮想環境 virtualenv の使い方

pythonの仮想環境 virtualenv の使い方 好きな名前をつける virtualenv "仮想環境名称" これで仮想環境を作ります 次に以下のコマンドで仮想環境を起動します cd "仮想環境名称"source bin/activate はじめはpython2の環境なのでpython3にしたい人は自分で設…

djangoとpostfixでメールを送信する方法

djangoとpostfix(smtpサーバー)でメールを送信する方法についてまとめていきます。 環境 ubuntu16.04django1.11 postfixの設定 まず、smtpサーバーとは簡単に言うとメールサーバーのことです。電子メールを送信したり、受信したりと。 まずは自分のサーバにs…

ubuntuで無料ssl設定 Let's Encrypt

SSLとは? SSLはインターネット上のセキュアな通信のためのプロトコルです。簡単に言うと、通信の情報(個人情報やクレジットカード情報など)を暗号化して安全に通信するための技術です。 参考に下のは以下のものです。http://qiita.com/yo1000/items/4e2bea3…

経理じゃなくても知っておきたい会計項目

自分の会社は大丈夫なのか?財務体質はどうなのか? 株式投資をする人や経理の人以外でも知っておきたい項目をまとめてみました。 これは結構、就職や転職の時に使えると思います。 転職の際もやはり、財務体質のしっかりした企業を見定めたいものです。 そ…

公開鍵の作成法 環境はubuntuです

公開鍵の作成法 初めてサーバー借りたりして設定するときに、セキュリティのためにも公開鍵を設定してクライアントを制限することが大事なのでメモしておきます。 usernameのところはサーバーの@マークの前とかを設定 ssh-keygen -t rsa -f ~/.ssh/gce-key -…

文系プログラミング未経験がweb系企業のエンジニアになるまで

私は文系の大学、大学院卒でプログラミングといえば統計解析のためにRを使って解析を行うことぐらいでネットワーク?DB?クラス?関数?とかそんなレベルでした。 しかしながら、現在では未だにひよっこながらもweb系企業でエンジニアをやらさせていただいて…

Sierについて思うこと そのキャリアで大丈夫?(あくまで個人的な意見です)

前提として、まず私自身は前職、中堅のSierにいました。中堅と言っても案件としては基本的にプライム案件のみでした。今はweb系の企業に努めています。 ・これからプログラミングって必要なのか? これからの時代、プロジェクトマネージャーにとってもプログ…

rubyとpython どちらも使ってみての比較っていうか感想

お仕事では主にrubyで趣味やデータ分析などの際にはpyhtonを使っています。まぁ、どちらも初心者なので的を捉えてるとは言い難いですが、触ってみての感想を書いて行きたいと思います。 直感的に書けるruby,合理的なpython まず、rubyですが、日本人のMatzが…

エラー監視サービス"Rollbar"の使い方

Rollbarとは rollbar.com webサービスなどで使うエラーモニタリングサービスのことです。なんでもクラウドワークスさんでも使っているっぽい。 engineer.crowdworks.jp 使える言語とか ruby php python javascript android node.js ios java .net 結構いろん…

サーバー監視ツールrollbarとslackを連携する方法

サーバー監視ツールrollbarとslackを連携する方法 - >設定 - >通知 - >スラックダッシュボード:プロジェクトの通知設定ページへのヘッド。 クリック スラックとの接続を あなたが統合し、許可要求を許可するスラックチームを選択します。 あなたがメッセー…

vscodeを使っててコピーできない時 (xclip)

先に自分の環境を書いときますと ubuntu16.04で、色々プラグインをvscodeに入れている状態です。 なので原因の特定とかはしていません。 さて、vscodeでコピー出来なくなったらどうするか? コピーの時に"ctrl"+"c"を押したら上らへんにerrorで"xclip"なんち…

vscodeでの一括コメントアウト方法 (python3)

vscodeの情報ってあんまりないんですよね。 自分は最近ideからvscodeに切り替えて色々捗っているんですけど、やはりツールを変えるとこれどうやるんだろ?という操作があります。 そんな中でvscodeで一括コメントアウトする方法(python3)は コメントアウトし…

はじめてのpostgresql とりあえずpsqlに入るまで

初めてのDBとかいじるときって結構苦労すると思います。 自分もpostgresqlのいろいろなサイトを見て、何が正しいか迷いました。 まぁとりあえず、postgresqlをてきとうにインストールして sudo su その次には、postgresqlの権限であるpostgresに入ります。 s…

linuxで省電力をする方法

普段は仕事でmacbook proを使っているんですけど、macってバッテリーの持ちがすごく良いんですよね。 メモリの消費量はやばいですが(笑) 普通に使っていて10Gとかいくとか... とまぁ、余談は置いといて、linuxでの省電力のコマンドだけを書いときます。 osは…

Djangoで簡単にログインユーザーを拾ってくる

Djangoログインユーザー取得 なかなかDjangoの情報って出てこないんですよね。 ログインユーザーの簡単なとり方さえも... d.hatena.ne.jp こんなんとか、 shinriyo.hateblo.jp こんなんとか、 見てもでてこない。 正解は username = request.user でした。 …

bootstrapでモーダルダイアログを呼び出す

bootstrapでモーダルダイアログを出す bootstrapは結構どこのサイトでも頻繁に使わてているcssフレームワークなのでモーダルの出し方は多くのサイトで取り上げられています。 例えば下記のサイト codezine.jp <button class="btn btn-primary" data-toggle="modal" data-target="#modal-example"> モーダルダイアログ表示 </button>

DjangoのフォームにCSSをあてる方法

Djangoのフォームにcssをあてる方法ってなかなか出てこない 大体フォームって書くと下のような感じになると思います。 class name(forms.Form): name = forms.CharField( label='名前', max_length=255, required=True, widget=forms.TextInput(attrs={'clas…